【メインキャラクター】

主人公 【主人公】
属性:光・闇属性に若干強い
異常:封印・麻痺・即死・暗闇状態に若干強い
特殊:宣告に強い
典型的バランスタイプ
 能力はATKが少し高めでそれ以外は平均的。打たれ強さもなかなか。
 覚えるスキルは初期の質問により若干変わるが、そこそこバランスがとれている。
 物理か魔法のどちらかに特化させた方が使いやすいが、能力的にどうしても中途半端になりがち。
 特化してもそこそこ柔軟に戦えるという利点を生かすのがいいだろう。


主人公 【レオン】
属性:-
異常:低下・恐怖に強い/阻害無効
特殊:防御コマンド選択時被ダメ1/4
典型的戦士タイプ
 仲間の中ではATK・HPともに最も高く、アタッカーにも壁にもなるので頼りになる。
 特に後半習得できるスキルは威力が高いものが多く、メイン火力になるだろう。
 全体を通して地味ながらも、序盤から終盤までしっかり戦えるキャラクター。
 目立った欠点はSPDが低い事くらい。装備の関係もあり鈍足になりがち。


主人公 【スコット】
属性:土・炎・衝撃属性に強い/風・冷気・水・雷属性に弱い
異常:石化・転倒無効 
特殊:防御コマンド選択時被ダメ1/4
魔術師寄りバランスタイプ
 ATK・MAGともに平均的で、物理も魔法もそつなくこなせるキャラクター。
 悪く言えば器用貧乏なのだが、補助技は比較的優秀なものが揃っている。
 特に終盤習得するイージスとフォースノートには何かとお世話になるだろう。
 HPが高いので打たれ強いが、4つの魔法属性を弱点としているので過信は禁物。


主人公 【ライナス】
属性:-
異常:封印・即死・呪い/転倒・阻害・暴走・恐怖に強い
特殊:宣告無効
妨害系軽戦士タイプ
 ATK・MAGの値はスコットと大差無くバランス向き。素で多くの状態異常に耐性を持つ。
 少々の魔法なども使えるが、彼の最大の長所は数ある妨害系のスキルにある。
 特に専用の状態異常「出血」は多くの敵(ボス含め)に通用するので使いやすい。
 しかし状態異常に強い敵には有効手段が無く、HPが伸びにくいため打たれ弱い。


主人公 【エマ】
属性:闇属性に強い/光属性に弱い
異常:即死・暗闇に強い
特殊:-
速攻戦向き軽戦士タイプ
 SPDの値はダントツ。ATKもそれなりに高いのでレオンと肩を並べる物理アタッカーになりうる。
 しかし覚えるスキルの都合上、燃費が悪く全体攻撃の手段を持たない。
 弱点もあり打たれ弱いので、レオンとは異なり少々扱いにくい印象がある。
 固有特技ブレイブブーストは諸刃の剣だがちゃんと使えば結構な火力を叩き出せる。


主人公 【クリス】
属性:冷気属性に強い/炎属性に弱い
異常:眠り・麻痺に強い/阻害に若干弱い
特殊:-
後方支援向き僧侶タイプ
 仲間の中では唯一全体回復魔法と蘇生魔法が扱える回復特化のキャラクター。
 とりあえずパーティーにいれば回復に補助と後方支援に不足はない。
 SPDはそこそこ高いが、ATKが低い上に杖が装備できない都合上MAGも低く、火力は低め。
 こちらが不利な時は忙しいが、有利な時は暇になりがちなキャラクター。


主人公 【サリア】
属性:-
異常:暴走無効/封印・阻害に若干強い/恐怖に若干弱い
特殊:-
典型的魔術師タイプ
 MAGとSPは仲間中最高。ランクにこそばらつきはあるが全属性の魔法を使える。
 またまともな全体攻撃を比較的早く覚えるので使い勝手もいい。
 序盤はメイン火力になるが、後半は敵のHPも高いので弱点を突いて戦うのが吉。
 魔法メインで戦う事になるので封印などの状態異常耐性は優先的につけること。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system