いつもの雑談ノート


線
【雑談ノート】


[21年09/08]1.64:今度こそラストアップデート

リイノスやIGランナーをプレイしている、しぐなさんが、
アスブレ1の動画プレイを始めたので、色々と中身見たらバグが多かったりで
アスブレ2への引継ぎ問題もあるので色々修正対応。
バランス面はほとんど弄る予定はありませんでしたが、
難易度を下げるために色々調整しました。
そのため、v1.60〜1.64まで追加更新が入りました。

DL数も少しずつですが加算されてるので、まさかこの作品をプレイする人が他にいるとは…
っていうのが正直な思い。
アスブレ1は上を見たら良い作品がいっぱいあるレベルなので、
よりよりRPGを作らないとなぁ…って感じました。



[19年04/07]1.60:まさかの大量誤字報告

…対応しました。これが本当のラスト更新です。
オンラインアップデートも封じたので、サポート切れのようなものです。

…まぁ、こちらを弄るぐらいならアスブレ2の作業を優先したいですし。
確かに全ユーザーを捨てるのはどうかと思うかもしれませんが、
アスブレ2にアスブレ1の改善された本編が含まれてるので…。

シナリオを読んだけどヤマクニからシェインにどうしてこうなったのかよくわからなかった。
この辺のシナリオ短期間でササッと作った気がする…。



[02/07]何でホムペを更新したんだろう

理由の1つが、Twitterでプレイヤーが居るという点。
色々酷いページを修正したかったのもあります。

漆黒の世界を色々と見直してみましたが、アレは酷い。
2版では改善させます。
ただ、させるとは書いても、酷い事には変わりないと思います。



[01/30]今だからこそ思う「失敗点」

アストラルブレイバー1版で失敗した点。
それは「10倍に圧縮したシナリオを入れた事」だと思います。
ただの『探索RPG』としていれば、評価は大きく異なっていたでしょう。
ですが、おそらくシナリオがなければ『エイプリル版』『2版』は無かったと思います。

そう考えると、『物語入れて評価ガタ落ちにさせてよかった』
という見方もアリなのかもしれませんね。

先日、アスブレ実況動画を見直して「雑いなー」と思ってる部分が多々。
それらの部分を改善して、プレイしやすくなったアスブレ2を皆さんに提供したいです。



[10/13]1.58(最終版22)

もうバグ修正以外の更新はしないぞい!!



[09/30]1.57(最終版21)

実に8ヶ月振り。
新規プレイヤーのおかげで装備品バグが見つかり、調査したら沢山見つかりました。
ついでに2版の宣伝をちょいと入れました。



[01/30]1.56(最終版20)

「漆黒の世界どうなってたかなー」
という確認をしただけなのに、マップチップの設置ミスを発見してしまいました。
1度気になったら放置できない性格なので修正しました。今度こそラスト。もうないはず。
あと、テストプレイ起動に対する処理を入れました。



[09/25]1.55(最終版19)

「OOは矢斬り!」
という誤字の為に更新。あと追加で.txtと引き継ぎツールを修正しました。
まだまだプレイしてくれる方が居ることに意外です。
ありがとうございます。そして2製作を急がせて頂きます。



[09/25]1.54(最終版18)

曲名を間違えるという大失態2。
…とりあえず再度チェックしたので、おそらく問題ないと判断し、
オンラインアップデートが非対応にはなりますが"容量削減"させました。



[09/12]1.53(最終版17)

曲名を間違えるという大失態。
お詫びとして「Ctrlスキップ」を入れました。入れただけです。おそらく空気システム。



[08/15]1.52(最終版16)

「中盤シナリオ直前で連射パッドしてたらキャラが船になりました」
というバグを修正。
誰ですか連射パッドでプレイしてた人は!
このためだけに1増やしました。



[08/13]1.51(最終版15)
や ら か し た 。

ダウンロードの項目にSEエラー。明らかにエイブレとかそれらのせい。
という事で修正しました…。



[08/11]1.50(最終版14)

ついに来ました1.50。ええ、何も進化してない。というか弄る気になれなかった…
アスブレ2が640である為、コピペできないのです。
そんな調整するならアスブレ2弄った方がまだ良い…。
これが、最終版になると信じて。



[06/22]1.49(最終版13)

まーたバグあったよ…。しかも最悪なミスを…。
という訳で、アスブレ2用の引継ぎツールを設置。船の休憩部屋にあったりする。
1.50は来ない事を願うべきなのか、キリの良い1.50で終わらせるべきなのか…。



[06/05]1.48(最終版12)

もうバグは無いと信じたい最終版12。
マップチップと誤字修正です。
UP時から1時間限定だけ非暗号版を配布してみたところ、あまりDL者は居ないようですね。
(そもそもデフォベースだからどこを参考にすればいいのか。ダンジョン仕掛け?)



[05/24]1.47(最終版11)

1.怠惰の世界バグを修正。内容的には1〜4の時、条件武器を通り過ぎるという…。
2.闘技場を改築。ミミックや1戦目のあのボス達とも戦えるように。
3.レフトの探知も強化(おそらくこれ以上の強化はありません)
4.スクロールの違和感修正。元々は文字が[動くように見える]処理なのですが、
 サブキーを押しながら上下を押すと一気に文字がズラッとなるのでそれを修正。
5.OP専用の称号を別の場所でとれるようにしました。ただし難易度は高い。

ひとまずはこれで終わりですかな。
バグが見つかれば再修正しますが、他の調整系はやらないでしょう。



[05/21]1.46(最終版10)

ついに最終版10です。今回は主にプレイしやすさを重視の修正。
ついでに誤字修正。



[04/28]1.45(最終版9)

まさか中盤のボス戦後にてフラグ処理が出来ていなかったとは。
あと、館のダイコンの台詞をちょいと修正。おまけなので記載はせず。



[04/22]1.44(最終版8)

スキップモードでレフトが先頭になり…中盤イベント開始。
トゥールしか喋らないのでさすがに修正。



[04/21]1.43(最終版7)

スキル威力を確認してみたところ、誤字ってました
そして、ちょいとセロドライブの威力を下げてランダムボムを上げました
…あれ、敵使ってなかったよね…?大丈夫だよね…?



[04/20]1.41〜1.42(最終版5〜6)

配信で判明した不具合を中心に修正。
BGMツールをエイブレ仕様に変更したのでお借りしていたコモンとBGM名.txtを削除。
追加で、「リーフィノ城」以外の周回ワープリセットを無くしました。
「すごからしい」とは。



[03/23]1.40(最終版4)

完全にデバッグ忘れです…。
BGMを差し替えた為、丁度そのコマンドが…呼出し命令が原因でした…。
報告ありがとうございました。



[03/17]1.39(最終版3)

差し替えたのにクレジット修正忘れという最低のミスをしました。
本当に申し訳ありませんでした。



[03/15]1.38(最終版2)

牛速すぎましたごめんなさい。
あと、最初の橋ポイントに[!]が表示されるようになりました。



[03/11]1.37になりました

不具合が起きなければ、これで最後となります。
BGMを差し替えたので、容量はかなり減りました。
そしてプレイして感じるのは、処理が重い点。
次は完全オリジナルで作るので、軽い処理にしたいですね。



[03/09]ページ弄りました

ちょいちょいページ弄りました。
1.37の公開はいつになるのやら…orz



[02/19]1.37について

修正点が多いですね。
イグニR,ヨミヤカで学んだ技術をフルに使ってリテイクです。
このまま2に使う目的もあります。



【Q&Aっぽい何か】

Q.アスブレって完成品じゃないの?
A.一応完成品です。
 でも、想像していたものと色々と足りないので、2という名の"Ver2"を作成予定です。

Q.どうしてシナリオ短いの?
A.1点目が、製作期間が約3ヶ月である
 2点目が、長いシナリオだと全マップ探索が可能になる時期が遅くなり、
 途中で投げ出す人が沢山出そうだったので、全部の製作は諦めました。



【雑記】

【製作期間:3ヶ月】
実際は8人全員分のシナリオを用意したかったが、期間の都合上トゥールのみに。
…まぁ、Ver2でもその辺はオミットの予定ですけど。

【装備品】
装備品は主に[6:ネタ][7:作品][8:闘神][9:EX]となっているが、
この[7:作品]は今後製作する作品に登場するものとなっています。
例:てつパイプ⇒ヨミノヤカタ

(ちなみに…)
大量に装備を用意したものの、製作前半に装備品を置きすぎたせいで、
後半(リーフィノ城)がアイテムメインとなってしまいました。


【システム】

作者自身がレベル上げの作業が嫌いだったので、EXPシステムを全撤去。
金を稼いでアイテム拾ってそれで戦闘させることにしました。

当初はシナリオ無しモードやスキップ機能は用意してなかったので、
次からはEscキーでスキップが出来たり、
全称号が獲得できるシナリオ無しモードも作ってみようかなと思っております。




Copyright(c) 2013-2015 ケー旅ゲームス/ケースケの旅 All Rights Reserved. (管理人:ケースヶ)


inserted by FC2 system