アストラルブレイバー2

章区切りあとがきコーナー

※注意※
このページは、物語に関するネタバレが多々含まれます。
1版と比較しての修正点など色々書いており、「あとがき」に近いものです。

それでもかまわないという方だけどうぞ。

【トゥール編】
<第01章> [04/20?]
<第02章> [11/06]
<第03章>
<第04章>
<第05章>
<第06章>
<第07章>
<第08章>
<第09章>
<第10章>


トゥール編

<第1章>
1版と比べて、名無しのNPCがダグラスになっていたり、フーリ村が追加されていたりします。
本作はこういった「前作名前無かったけど、名前付きになったNPC」がそこそこ居て、ダグラスもその1人です。
さらに追加されたNPCも多数登場予定です。
1版では「設定上いるはず」だけど登場すらしなかったNPC等。

【襲撃シーン】
1版の「倒す」…はあのシーンでは適切ではなく、
旧2版の「気絶放置」も適切ではないと思ったので、テレポート逃走にしました。
プレイヤーも似たような事が使用できるので、ソレの演出も兼ねてます。

【双剣さん戦】
1章のメイン。1版では(1周目は)撃破できず、旧2版では行動暗記が必須…という複雑な状態でしたが、
「共有スキル」を持っているので難易度を下げました。
そして演出を大幅強化することで、今後の展開に意味を持たせる事ができました。
(旧版は負けたらそのまま倒れただけとシンプルだった)

【ボツにしたシーン】
旧2版では「天から雷」みたいなシーンがありましたが、
あの状態からの展開の方法が個人的には面白くない&グダグダする可能性が高かったので、
一度ボツにしてシーンを丸ごとカットして作り直しました。

(モドル)


<第2章>
セレーナの呪いは重いものである。だが彼らは何かをトゥール達に隠している。
物語はここから大きく動き出す。
そういったイメージで2章を書き直しました。
1版ではセレーナが(王女なのに)単独行動というムチャな事をしていたので、兵士付き添いでの依頼としました。
2版追加のオーダーシステムを利用して『物語でシステムを利用させる』という面も表現しています。

【トゥールの話し方】
トゥールには捨て子という追加設定があり、それを物語として活かすためにあのような書き方をしました。
普通やってはダメですからね?知りませんからね?

【シャルト兵x2戦】
2章の真のボス。旧2版より強くなっており『アスブレ2の本当のボス戦の始まり』です。
ノーヒントだと殆どの方々が負けると思いますが、
敗北後に『攻略のヒント』を掲示することで『アスブレはこんな感じである』と説明しています。
ファイルで情報を確認することで、弱点も判明するので「ちゃんとオーダーをしていれば」余裕で削れます。

【ボツにしたシーン】
1版と異なり、アッシュが不在です。アッシュの事に関しては1版でご存じの通り、全く関係ありません。
1版でも「ただそこに居たから巻き込まれてしまった」にすぎません。
(どうしてあんな事になったのかは今でも覚えていません)
なのであの場にアッシュは居ません。

(モドル)


inserted by FC2 system