ケースヶ単独開発の初作品。
3ヶ月で制作し、第5回ウディコンに参加。
締切を急いだ結果、かなりの強引な展開が多くなり
2版では『トゥール編』としてリメイクが決定済。
ケー旅RPGシステムの大本となっており、
2版ではこのシステムをベースに
大幅なバランス調整が加えられている。
(別作『ラストグレイヴ』もこれがベースになっている)
2014年4/1企画のARPG。
ささっと作ったのでバランスは放棄。
エイル編の主人公こと、エイルが先行登場。
アスブレの中盤付近のif展開
(※無茶展開すぎた為ifにします)
なお、こちらに引継ぎ要素は今のところない。
当時セレーナのイラストが最も多かった為、
彼女を主人公としたゲームが作成された。