雑談ノート

【[17年01/25]Ver1.17】

最終アップデート
1年間ありがとうございました。
今回はブログの方にまとめました。【あとがき記事】

【[17年01/06]Ver1.16】

誤植に気づく
素材サイトの名前を間違えているという致命的なミスをしたので、本格的更新。
といっても現在はアスブレ2がメインなので軽い更新程度にしました。
しばらくオンアプデオンリー対応でしたが今回はDL版も更新。

【[08/13]Ver1.13】

ついに出た全Sランク走破者
イグニッションランナーではいまだ確認できてませんが、
シロフィーアでは動画込みで走破者の全S走破者が確認できました。
ありがとうございます!

…つまり、作者プレイあげなくていいですよね。

【[08/01]Ver1.12】

ふりーむ版仕様に変更
ステージも初期の段階(25)から、93にまで増えましたし、
後期イグニッションランナー同様の「ステージ解禁制度」を導入。

何故この仕様にしたかというと、
「最初から見え見えの高難易度で即ポイ」を避ける為です。

今回でしばらくはシロフィーアの更新を止めようと思います。
ダウンロード数が増えてくれる事を期待。

【[07/24]Ver1.10~1.11】

個人的な修正
トップタイムは理論値出してる部分もあるので、
判断しにくかったので色を変えてみました。作者が得する修正。

【[07/20]Ver1.09】

バグ修正
残してあったVer1.00の時点でクラシック2のSが取れなかった事案。
何で気付かなかったのか…。頑張っても修正できなかったので画面上部チップ変更で対応。

【[07/18]Ver1.07~1.08】

イグニッションシリーズフルチョイス
プリシー版からも10コ厳選し、一部は難易度を上げる暴挙。
集大成みたいな感じになりましたね。

A-EX1の移動に関してですが、配信者があまりにも爆発しまくったので、
移動させて頂きました。エリアK以降から「ハードエリア」といった形にしています。
他ステージも移動はしているのですが、このステージだけコンバートに失敗しており、
その為1.08に急いで更新しました(6名の方申し訳ありません)

アンノウンEX-1は指が疲れたのであれ以上難易度上げたくなかったのが本音。

【[03/08]Ver1.06】

フェスラスト更新
コラボも来ないようなのでキャラソートしておきました。

【[03/04]Ver1.05】

更新控えめにされてない
という感じですねハイ。今度こそアスブレ2に専念します…
過去作の主人公全員参戦。トゥール,ノイン,スモモ,セレーナ,シラユキ,ツヴァイ,バイス,フィーア,エイル。
そしておまけで令菜も…。
約3年で8作品も完成させてますね(システム流用が多めですけど)

【[02/27]Ver1.04】

前作も言ってたけど「誰かステージ作って」
と言いたくなる。
…とりあえず、これで12+40と、前作のVer1.00よりステージ数とほぼ同値に。
シロフィの更新は控えめになり、アスブレ2に移行したいと思います。

【[02/23]Ver1.03とイラスト頂きました】

【イラスト】ありがとうございます…!

さて、1.03ですが…。
条件分岐が足りなかったため、変なところで黄色C,S判定が出てました。
それと、ちょっと多忙なので、ステージ追加は後回しにさせて下さい。

【[02/21]Ver1.00~1.02】

やっぱりあったよ公開直後バグ。
トップタイムがデフォルトという事件も起きてたので修正。
ということで、ようやく公開できる程度のステージ数になりました。
(せめて合計40にはしたかったけど、10+25スタートて…)

これでアスブレ2の方と同時進行で作ったり、
キャラチップ作成に力をいれることができそうです。

[02/19~03/06]シロフィーア:イグニッションⅡ

プリシー版を考慮するとⅢですが…、あれは外伝的なやつなので実質Ⅱです。
(1.05公開後の追記分アリ)

何故こんな名前なのか。
『イグニッションランナー2』でも良かったのですが、長い。というかランナーしてない。
どちらかというと飛翔(ブースト)です。

初期は「シロハネ」という名前でした。
が、google検索に出てくる。(とある作品内のワードとして)
ラストグレイヴで1回やらかしてるので、極力名前被りを無くしたいのです。
略称名が良くて、分かりやすい名前…。
『シロの4』⇒『シロヨン』⇒[日本語+ドイツ語]⇒[シロ+フィーア(4)]となりました。
こんな名前誰も付けないだろう…
(ちなみに、07/20当時の画像)→【google検索結果0】

略して「シロフィ」
シルフィみたいでいいですね。ええ、それだけですはい…。
ケー旅ゲーはアスブレ以降、極力4文字になるようにしているので、4文字でカッコイイ方が好き。

"IGランナー"シリーズではなく、"イグニッション"シリーズと扱っている理由は
本来作る予定だったのが『イグニッションセイバー』だった為。
だからこそ"IG-2"なのです。
(※「イグニッションセイバー」はケー旅ノベル参照)

とか書いてる割に、「イグニッションランナー2」って書いてるんですけどね!

「IGRが9、次のプリシーは2、その次は何故4なのか」
ランナーの時点で「9体各色、各特長を持つ」設定が出来上がっていて…、

『男:赤の1は破壊力』
『女:青の2は水泳力』⇒プリシー版重いから水中風にしようかな⇒ボツった
『女:黄の3は計算力』…ヒトでいう知能力?
『女:白の4は飛翔力』⇒自由飛行ACTの基本形(シロフィ)の大元
『女:藍の5は…』
『男:黒の6は偵察力』…隠密性?
『男:橙の7は…』
『男:紫の8は…』
『女:緑の9は機動力』⇒全ての始まり

こんな感じです。
1・3は戦闘向きなので、今回のような疾走系には向いてないのです。
なお、5・7・8は完結編である『イグニッションセイバー』に登場予定。
(そもそも、アカアイン・アオツヴァイ・キドライとか美しくない)

【タイトル画面】
実は「FCロックマン」シリーズを意識しています。
FCの3~系列は背景真っ暗で、何かの絵だけとシンプルなのです。
さすがにカーソルまではしてませんが…。

【本作のコンセプト】
自由飛行アクション。
…を考えてたのですが、面白くなる気がしなかった。
0.01版がEN20でしたけど、飛び過ぎなのですよ。どうあがいてもトゲ回避ゲー。

ということで「それなりに飛行ができるアクション」というかたちでEN5制度を実装。
難易度も前作よりマイルド化させる為に体力制にしました。
(テストプレイは難易度ハードで行なっています)

当然、1発ダメージは致命的なので即リセット出来るハードモードを実装。
自由に遊べるフリーモードも実装。
(本来実装予定だったパーツシステム)

【パーツシステム除外の理由】
「レースゲームって最終的にテンプレート化するよね」という事で完全廃止。
『EN20になるが回復廃止』『スピードアップ』『上下ブースター』
のようなパーツ考えていたのですが、
明らかにこれら一択になる予感しかしませんでした。
なので、前作と同様に『全キャラクター同性能化』ということです。

【移動オブジェクト除外の理由】
リフトは特に「数秒ズレると大幅ロスが発生する」という原因になりやすい為、外しました。
(というのは建前、本音は独自に実装出来なかった)
まぁ、実装しなくて正解だったと思います。完全にプレイヤースキルゲーに出来ました。

【イージーモード】
イージーモード実装はかなり悩みました。
何もペナルティ与えずにやると、どうしてもノーマルより良いタイムが出せてしまうので、
そうならない為にリカバリーの出来ない「ランクD」「タイム+10秒」ペナルティを与える事にしました。
今回はこれで良かったと思います。

【バッテリーについて】
アンノウン07のように、ひたすらに飛ばせたい思いがあったので実装。
救済措置はおまけです。

【目標タイムのランクについて】
B…極力徒歩で調整(初期はトゲゾーンだけダッシュしてましたが最近はフリーで完全徒歩で設定)
A…SとBの中間あたり
S…作者の限界-10フレーム付近(赤黒いエリアはやや緩くしてます)
(※エリア実装直後の話。トップタイム更新でさらに早くなる事が多々)

【コラボキャラクターについて】
参加して下さった方々ありがとうございます。
始めた理由として「最後のウディフェスだから、懐かしみながら」という感じです。

一部の方々はお気づきだと思いますが、「頂いたイラストを元に、画風を極力再現」しています。
(特に、明日香,ラティカが分かりやすいかも)
前作と違って、統一感が無いのはそういう事です

【さいごに】
死にゲー作って誰かをウガーってさせるのが好きです。
動画とかで爆発しまくってるのを見てニヤニヤするのが好きです。

「ふざけんな!」や「もう少し易しくしろよ!」って思ってる方々も居ると思います。
高難易度をクリア出来た時の達成感は、どうですか?

自分自身が達成感を感じられる瞬間が好きである為こんなスタイルが続いています。お許しください。
そろそろ物語で誰かを感動させたいところなので、そろそろ物語メインゲーを作ります。

【アンノウン説明文について】

アレ、わざと文字化けさせてます。
Firefoxのテキストエンコーディングでロシア語選んでます。

01.ここはキケンなチ イノチのホショウはナイ
02.イタダキをメザす それはカコクなコト
03.フカイソコへ オりていく
04.スコしずつ イビツになっていく
05.ユガミはユガミをウむ そしてクズレテいく
06.クズレていく なにもかも
07.そしてスベてキえる

【[02/08]直前ラスト更新】

これ以降、02/14までページ更新はおそらくありません。
では、公開までもう少しお待ちください。

【[09/25]ある程度更新】

アスブ2作業等のせいで、若干遅れてます。申し訳ありません。
ひとまず参加者のキャラクターを動かせるようにはしました。

とりあえず…ランナーモードだけ先に実装させますか。
こっちの方がサクっと出来上がる。

【[09/13]最後のフェスだからこそ】

最後だからこそ、アツいゲームを。そして燃え尽きらせる。
そんな感じで、フルカスタマイズしたIGランナーです。

お祭りということで、コラボ企画を開始しています。
詳細はトップページにて。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system