線 【雑談ノート】


[03/15]やっぱりとまった
 アスブレ2で、やりたいことが…あるんです…。


[03/10]ようやく再始動
 ホラー苦手、脚本が浮かばない、他のと被る、アスブレ,イグニR
 などの理由でここまで放置しました。
 そして、別ゲーとして候補だったシステムと組み合わせ、ようやく形にできそうです。



旧版をボツにした理由とか
 1.シナリオ改変
  「誘拐⇒脱出⇒で…?」作品内で説明しきれないと判断してボツ。
 2.タイトル変更
  旧名[ディスペアエスケープ]⇒略称名[ディスエス]
  新名[ヨミノヤカタ]    ⇒略称名[ヨミヤカ]など。
  5文字以上打つ必要のあるのは個人的に好きではなかったので…



実は最初の作品
 勉強目的かつ、第3回のフェスに向けて作成開始したのですが、
 その頃はそこまで作成熱が無く、
 フェス終了後はアストラルブレイバーの作成熱が出てきてしまい一時放置状態に。
 コンテスト終了後少々手を付けていたのですが、イグニッションランナーに。



一部システムについて
 画面上部に表示される[Infoメッセージ]は、
 【旧ディスエス⇒アスブレ⇒ヨミヤカ】と進化させています。
 作成側の負担を軽くしたかったのです…。



キャラクターについて
【風木令菜】
 旧版では訳も分からず誘拐される可哀そうな人。新版でも相変わらずな扱いですが。
 元々はブログ側で、作者が不在時に描いたキャラクター。
 その頃から口調などある程度の設定が完成しており、この作品でプレイヤーとして使える感じに。



【木下祐】
 ユウとかユイは作者が一部のフリーゲーム等で使っていた名前から利用。
 …こちらもいつか使おうかなと思い"ユウ"⇒"祐"と採用。
 裏設定では色々作ってますが今回は無かったことにしてます。




Copyright(c) 2013 ケー旅ゲームス/ケースケの旅 All Rights Reserved. (管理人:ケースヶ)


inserted by FC2 system