[03/15]やっぱりとまった
アスブレ2で、やりたいことが…あるんです…。
[03/10]ようやく再始動
ホラー苦手、脚本が浮かばない、他のと被る、アスブレ,イグニR
などの理由でここまで放置しました。
そして、別ゲーとして候補だったシステムと組み合わせ、ようやく形にできそうです。
旧版をボツにした理由とか
1.シナリオ改変
「誘拐⇒脱出⇒で…?」作品内で説明しきれないと判断してボツ。
2.タイトル変更
旧名[ディスペアエスケープ]⇒略称名[ディスエス]
新名[ヨミノヤカタ] ⇒略称名[ヨミヤカ]など。
5文字以上打つ必要のあるのは個人的に好きではなかったので…
実は最初の作品
勉強目的かつ、第3回のフェスに向けて作成開始したのですが、
その頃はそこまで作成熱が無く、
フェス終了後はアストラルブレイバーの作成熱が出てきてしまい一時放置状態に。
コンテスト終了後少々手を付けていたのですが、イグニッションランナーに。
一部システムについて
画面上部に表示される[Infoメッセージ]は、
【旧ディスエス⇒アスブレ⇒ヨミヤカ】と進化させています。
作成側の負担を軽くしたかったのです…。
キャラクターについて
【風木令菜】
旧版では訳も分からず誘拐される可哀そうな人。新版でも相変わらずな扱いですが。
元々はブログ側で、作者が不在時に描いたキャラクター。
その頃から口調などある程度の設定が完成しており、この作品でプレイヤーとして使える感じに。
【木下祐】
ユウとかユイは作者が一部のフリーゲーム等で使っていた名前から利用。
…こちらもいつか使おうかなと思い"ユウ"⇒"祐"と採用。
裏設定では色々作ってますが今回は無かったことにしてます。